TOEFL対策~Listening~

 9月から遂に授業がスタートし、早速予習やグループワークに追われています…!

やるべきことが多く大変ですが、遂にビジネススクールスクールが始まったんだなという感じで、世界各国から集まったクラスメートと充実した日々をすごしています。

学校関連で書きたいことも多いのですが、前回からの続きということで、今回はTOEFL Listeningについて書きたいと思います。

 

 

TOEFL Listening対策

TOEFLのリスニングは純ドメにとって恐らく最大の関門になるかと思います。

専門的な講義が5分以上続く問題。日本語でもよく分からないものを英語で聞くなんて不可能なのでは…と思っていましたが、根気強く対策すれば高得点がとれるようになります。

当初L 14点からスタートしましたが、最高点29点が取れた時は自分でも驚きました。自分の中である程度勉強法が固まっていると思っていますので、参考になれば幸いです。

 

◯獲得スコアの変遷(Lのみ記載)

・初回 14点

・10回目~20回目くらい 20点前半

・25回目 29点

・出願時 29点

 

◯スコア別対策内容

▽15点~17,8点時の対策

葛山先生のweb TOEFLを利用していました。

当初、Lをどうやって勉強したらいいかわからなかった私にとって、一から丁寧に勉強法をレクチャーしてくれ、教材の難度もそれほど高いものではないweb TOEFLは非常に有効でした。

大幅なスコアアップには繋がらないかもしれませんが、焦らず土台を固めるという意味では良かったと思います。

 

▽18~20点台前半の対策

予備校にいくつか通いましたが、スコアが伸び悩む低迷期でした。

予備校の中でもYESのLクラスは良かったと思います。ひたすらディクテーション(音源を一行ずつ聞き、一字一句書き留める。それを通して自分が苦手な表現、聞きづらい単語などを把握・克服する)をしました。

 

▽20点台後半にいたるまで

21~22点が取れるようになったあと、数ヶ月全くスコアが伸びなかった時期がありました。そんな状況で以下の予備校に通い、勉強方法を改めたことで、リスニング29点をとることができました。

 

◯予備校

・Andy田開先生の勉強会

予備校なのかわかりませんが、下のブログを書いている田開先生が定期的に開催している勉強会に参加しました。

http://andymina.blog136.fc2.com/

 

この勉強会は月に何回か不定期に開催されます。

 

基本的に一人一回参加すればよいもので、内容としては「この教材使ってこういう勉強のやり方したらハイスコアでるよ、それじゃあちょっと勉強方法練習してみましょー」というものです。なので、その勉強会参加=ハイスコアというよりも、その後の自助努力次第なところが大きいです。

ですが、勉強法に悩んでいた自分にとってはこれがかなり効果的でした。

 

◯教材

・Hackers TOEFL Listening 3rd iBT Edition David Cho

 

上記サイトでもおすすめされていますが、この教材が色々使った中で一番良かったです。

 

良い点

・難易度が高い:本試験より難しいのではと感じる問題が多数収録されています。

・カテゴリ分けされている:トピックごと(科学、地理、歴史、など)にページが分かれているので、苦手なパートを集中して対策できます。

・問題量が多い:かなり分厚いので、やってもやっても終わりません

 

使いづらい点

・分厚くて重いので、持ち運びに不便です。通勤カバンに入れて持ち歩くのは不可能かと…

私は取り組むページをコピーして持ち歩いてました。

 

◯勉強法

(以下は勉強会で教えてもらったことを自分なりにアレンジしたものです。勉強会のネタバレではないと信じてますが、問題ある場合は誰かおしえてください...)

 

上記の教材を以下の方法ですすめました。

 

①携帯にmp3の再生速度調整アプリを入れる

②問題集を1.3倍速くらいで解く

③内容がイメージできるまで何度も聞く

④答え合わせし、どうしても聞き取れなかった箇所のスクリプトを確認する

⑤全体を聞き直し、脳内で内容が絵で瞬時にイメージできるようになるまでなんども聞く

⑥①~⑤を一日最低1時間行う

 

速度調整アプリは「Audipo」を使いました。(携帯はiphone5です)

https://itunes.apple.com/jp/app/audipo-bei-su-zai-sheng-erkopi/id607971056?mt=8

 

速度調整・再生位置の指定が簡単なので、スピード調整や、特定箇所を繰り返し復習するのにかなり役立ちました

 

また1.3倍速くらいに慣れると、本番がゆっくりに聞こえます

 

この方法をL 20~22点くらいの時にはじめ、2ヶ月間毎日取り組んだところ、L 29まであげることができました。

最初は難しすぎてやる気が失せる瞬間が多々ありますが、確実に効果が出てきますので気長に取り組んでみたら良いかと思います。

 

長くなりましたが、このあたりかと。

リスニングの勉強は成長が実感しにくく、長期スパンでの勉強が必要です。

 ですが、リスニング力が中途半端な状態でビジネススクールに合格してしまうと、教授やクラスメートが何を言ってるのかわからず苦労してしまう可能性もあります。

そんな事態を避けるためにも、この記事がリスニング力アップの役に立てれば幸いです。

 

では