IE Venture Day Japanが開催されるようです(11/13)

f:id:Fehho2015:20151024034451p:plain

 

今度東京でIE Venture Dayが開催されるようです。

自分も去年参加したのですがAdmissionや在校生に会えたり、いろんなベンチャー企業のプレゼンが見れたりと中々面白かったです。(イベントの詳細については、去年の記憶をたどりながら以下に書きました)

 

IEに興味がある人もそうでない人も、もしよければ行ってみたら面白いかもしれません。(無料です!)

 

以下、詳細です。

 

――

IE Venture Day Japan

http://venture-days.ie.edu/e/november-tokyo-2015?

 

・日時:2015年11月13日(金)9時~18時

※多分出入り自由かつ終日いる必要もないと思うので、行けるタイミングで行って帰りたいタイミングで帰れるはず

 

・場所:慶應大学三田キャンパス(URL内に地図あり)

 

アジェンダ:上記URLを参照

 

・参加登録:上記URLを参照

 

・ゲストスピーカー;上記URLを参照

 

・参加費:無料

※聴講の場合。プレゼンターとして参加する場合はお金かかるんですかね…?

 

IE Venture Day Japanとは?

IE Business Schoolと慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)が共同で開催するイベント。(正式名称はIE KMD Venture Day Tokyoの模様 )

IE Venture Dayは世界各国で開催される。

・平たく言うと、IEの学生・KMDの学生・一般応募(すでに起業してる人など)がプレゼンするイベント。

ベンチャーキャピタリストが審査員として参加し採点。

・優勝チームには豪華賞品が贈呈

※去年は確か賞金ウン百万円(うる覚え)、事務所スペース利用権2~3ヶ月分、スポンサーだったTurkish Airlinesの搭乗券が賞品だった気がする

IEの学生はelectiveの期間にVenture Labという、自分たちで実際にビジネスアイディア考えて起業の準備をするようなプログラムがあり、Venture Labに参加する学生は、学内での選考を経て各国のventure dayに参加する

※ちなみに、venture labに参加した学生は卒業試験免除。venture labに向けた最終プレゼンが卒業試験の位置づけ

 

◯参加(見学)するメリット

IE在校生、KMD学生、起業家のプレゼンが見れる

・プレゼンに対するベンチャーキャピタリストのフィードバックが聞ける

IEの学生・アドミッションと話せる。質問できる。知り合いになれる

・ゲストスピーカー(IEのprofessor、スタートアップのCEO)の話が面白い

IEに興味がない人でも楽しめるはず

 

◯去年参加した思い出

・去年は12月開催。平日だったが、既にIEを第一志望に固めていたので有休を使い参加

・日本人プレゼンター3割、日本人以外7割という印象。英語プレゼン。

・「投資家へのビジネスアイディアのプレゼン」を初めて聴講。独特の緊張感。

・ VCへのプレゼンってこんな感じかー、というイメージを掴めた良いイベントだった

IE のアドミッションと初対面。翌日に1 to 1のQAセッションを控えていたのでその挨拶。

⇒この時あったアドミッションとは、その後QAセッションやその他イベントなどで 4回ほど会った。(最終面接もこのアドミッションとだったので幸運だった)

・プレゼン後にIE在校生の方々と会話。

⇒このイベントの後無事IEを卒業され、その後実際に起業された模様

・このイベントで感じたことやIE在校生と話した内容をエッセイに盛り込んだ

―――

 

こんな感じのイベントです。

IEへのアプライを考えている人にとっては、Venture labの最終プレゼンであるこのイベントを体感でき、在校生アドミッションに会えるとても良い機会ナノではないかと思います。

IEに興味がなくても、単純にイベントとして面白いのではないでしょうか。無料ですし!!

 

では