IEの新プログラム

あけましておめでとうございます!

 

2016年ですね~

今年の年越しはロンドンにある韓国人専用ホステルにクラスメイトの韓国人と泊まり、自分以外全員韓国人の中ラーメンを食べながら迎えるという不思議な過ごし方をしました。ロンドンの他に南米にも2週間くらい行ったりして冬休みを過ごしています。

 

今回はIEの新プログラムについて書きたいと思います(唐突)

IEは2015年よりプログラムの長さ、入学時期、中身が変更になっています。ですがこの情報がちゃんと日本語でまとまっているページがないのでこちらに書いておきたいと思います。

というか、「IE Business Schoolの日本語ページ更新しろよ!」という話ですよねすみません…!こちらはいろいろと諸問題がある関係でもうしばらく更新できなそうなので、もうしばらくお待ち下さい、、、汗

 

◯旧プログラム

・11月入学(翌年12月卒業)、4月入学(翌年5月卒業)の2パターン

・プログラムは全13ヶ月

 

◯新プログラム(2015年から)

・9月入学(翌年7月卒業)と1月入学(同年12月卒業)の2パターン

・9月入学は10ヶ月、12月入学は11ヶ月のプログラム

・9月入学は夏休みがないので1ヶ月短い。内容は1月入学と同じ

 

◯新プログラムの構成

・大きく分けて「Core Period」「Lab Period」「Elective Period」の3つとなります。

 

◯Core Period

・全20週間

・Core Period 1(10週間)と2(10週間)に別れる

・Core Period 1はマーケティング、アカウンティング、経済学などの基本的なクラスが主。加えてアントレ、組織論、イノベーションのクラスなどがある

・Core Period 2は1の内容をもっと発展させたもの。コーポレートファイナンス、戦略、論理的思考、オペレーションなど

・9月入学の学生は現時点でCore Period 2の途中

 

◯Lab Period

・全5週間

・「Business Impact Lab」「Start-up Lab」「Social Impact Lab」の3つがある

・各自どれか一つを選ぶ

・9月入学の学生は3月から開始

 

・Business Impact Labはコンサルプロジェクト的なもの。実在する企業の課題に対してソリューションの提案を行う。

・9月入学の学生のお題となる企業は、スペインで有名なビール会社「mahou」と発表されている。課題内容は未発表

 

・Start-up Labは少数チームを組み、一つのビジネスアイディアを実際の起業に向けてビジネスプランを立てるというもの。

・Electiveに「venture Lab」という起業を考えている人向けのクラスが有り、そこに向けた準備にあてても良い(同じアイディアを使ってもよい)

 

・Social Impact Labは新興国へ出向き、現地の企業でインターンを行いながら、企業が抱える課題への解決策の提示・実行を行うもの。

・今年の行き先はペルーか南アフリカ

・少人数しか参加できないため、学内選考を突破する必要あり

 

◯Elective

・全13週間

・まだ開始が先なのであまり情報なし

 

 

プログラムはこんな感じです。

Lab Periodの内容は面白そうだなと思いますが、プログラムの詳細があまり説明されてないので具体的にどう5週間を進めるのかが良く分かってないです。あと個人的にはSocial Impact Labが実践的かつ南米やアフリカで貴重な経験ができそうで面白そうだなと思っています。

また、卒業生によるとElective授業はコアより面白い授業が多いらしいので、こちらも楽しみです。

 

改めてプログラムを書いてみて思いましたが、あと半年ちょっとで卒業するんですね…!

信じられない、 早すぎる。。。

 

後悔しないよう濃密に生きねば…!!