IE にいる日本人

こんにちは!

4ヶ月ぶりの更新です!

 

最近はというと、2月末にコアタームが終わって、3月からはSocial Impact Labというプログラムで南アフリカで6週間インターンをしてすごし、4月からElectiveがはじまっています。

7月半ば卒業なので、気づけば残り丁度2ヶ月...早すぎて信じられない!

 

Electiveになったら少しは落ち着くのかなと思っていたらそんなこともなく、むしろ授業スケジュールが不規則になったので常に試験やらレポートの課題がありその対策をしています...しかし授業の質はコアよりも圧倒的に良い!Electiveについてもいつか書きたいですがこのペースだといつになることやら...

 

という訳でIEにいる日本人についてです(唐突)

 

IE Business Schoolは現在September IntakeとJanuary Intake という2つのIntakeの人々がいるのですが、そのうち日本人は合計13人います。

 

September Intakeは日本人5人います(自分含)。3人が社費で2人が私費です。

January Intakeには8人いて、全員私費です。(社費の人は1月入学だと制度的に来づらいのかもしれませんね)

バックグラウンドは金融・IT・コンサル・製薬・広告・政府系・食品など様々です。IEがアントレ系に強い学校ということもあり、みんな燃える野心を内に秘めており卒業後もしくは中長期的に自分の事業・もしくは既存事業の破壊的革新を志している人が多いのではないかと思っています(想定)

 

また、IEはMaster of Laws、Master in International RelationsなどMBA以外にもコースを持っていてそこにも日本人が何人かいるので、学校全体で見ると15,6人は日本人がいます。気づいていないだけでもっといるのかもしれませんが!

  

個人的には今の日本人数は多すぎず少なすぎずちょうどいいと思います。September Intakeの場合クラスに日本人はひとりずつなので、授業で日本の話になると(高頻度でなる)、そのたびに必ず何か話すチャンスが来ますしクラスに頼られる部分も大きいです。またクラス毎に生徒の特色も違うのでそれをシェアするのも面白いです。IE Japan  Clubというのもあり、ビジットに来てくださった日本人のアプリカントの方と皆で話したり、Japan Nightというイベントをやったりもしてます。

 

その他、過去何人いたか、テスト何点で合格したかなどの情報はIEの非公式日本語サイト(ゆっくりと更新中)にありますので、こちらも見てみてください。

 

では!