IEでインターンはできるのか?

こんにちは!

 

今日はIEに入ってインターンはできるのか?できるとしたらどのタイミングか?について書きたいと思います。

 

IEは1年生であるため、インターンするタイミングはないのでは?ということについては私もアプライ前は懸念していました。ですが実際はうまくスケジュールを作ればインターンは十分可能です。

 

IEの入学時期は、

9月入学(翌年7月卒業)

1月入学(同年12月卒業)

の2パターンがあります。私は9月入学なので基本的には9月入学でどうインターンするか?といことについてはわかりますが、1月入学の場合も分かる範囲で書いていこうと思います。

 

 

①IMBA in Practiceを利用する

これはIEのプログラムの一つで、在学中にLab Periodを利用してインターンをするものです。

 Lab Periodとはこちら(IE日本人サイト)の通り、アントレ/企業コンサル/NPO等でのインターンを経験するものですが、この期間にインターンをすることができます。

9月入学の場合は3月~4月中旬の6週間程度、1月入学の場合は恐らく6月~7月頃にあります。

インターン先は自分で探す必要があり、学校がどこか紹介してくれる訳ではありません。

 

メリット:プログラムの一部としてインターンができる

デメリット:他のLAB Periodが選択できない、インターンできる期間が最大6週間と限られている、9月入学の場合、3月頃にインター受け入れをしている企業がそんなにない

 

私はLAB Periodで他のものを選びたかったため、IMBA in Practiceは選択しませんでした。学生全体としてもこれを選択している人は少数派でしたが、南アフリカ出身の友人はロンドンのコンサルティングファームで、イタリア出身の友人はムンバイマーケティング会社で、インド出身の友人は自分のファミリービジネスに戻ってインターンをするなど、何人か利用している人もいました。

 

②夏休みを利用する(1月入学のみ)

1月入学の場合だと8月が丸々休みなので、その間インターンをすることができます。 

 

メリット:学校のプログラムに影響がない

デメリット:なし。ただし夏休みが4週間しかないので、それ以上長いインターンはできない。

 

 9月入学の場合は夏休みはありません。ただし③のようにして夏休みを作り出してインターンをすることもできます。

 

 

③IMBA Unpluggedを利用し夏休みを作り出してインターンをする

9月入学の場合は7月卒業となるため、原則として夏休みがありません。そのため、夏休みを利用したインターンもできないのが通常です。しかし、IMBA Unpluggedという卒業後に交換留学できる制度を利用することで、夏休みを作り出してインターンすることができます。

 

IMBA Unpluggedについてはこちらを御覧ください。

 

交換留学の提携校は様々ですが、殆どの学校がプログラム開始を9月以降に定めています。これらの学校で交換留学できるようになると、卒業後から交換留学開始まで空白の期間ができるので、そこを夏休みとしインターンできるようになります。

 

メリット:卒業までのプログラムに影響無くインターンができる。夏休みができる。IMBA Unpluggedによって学生期間を伸ばせる

デメリット:

・交換留学できるかは5月頃まで分からない

IMBA Unpluggedは選考を突破しないと参加できないため、交換留学できるかは5月頃にならないと確定しません。そのため、それまではインターンできるかどうか不確実となります。

 

・長期間のインターンはできない

⇒卒業後交換留学開始までは長くても5,6週間となるので、長期(8~12週間など)のインターンは難しいです。

 

・1月入学の場合はIMBA Unpluggedの提携校が少ない

⇒1月入学の場合、IMBA Unpluggedを使うことで卒業後の12月以降に交換留学することが可能となりますが、9月入学に比べて交換留学提携校がだいぶ少ないようです。なので、パッとした交換留学を見つけれず交換留学を断念⇒インターンできないというケースもありえます。

 

・1月入学の場合、卒業後12月以降にインターンできるところが少ない

 

私はこの制度を使い、卒業後4週間インターンを行った後、上海で交換留学を行いました。(現在も交換留学中です!)

 

④入学前・卒業後にインターンをする

インターンを柔軟に受け入れてくれる企業であれば、入学前・後にインターンすることも可能となります。

実際にIE卒業生の日本人で、入学前にスペインでインターンをしてからIEに入ったという人もいました。

また、日本以外での就職の場合は、卒業後まず3~6ヶ月インターンをしたのちにフルタイムで働ける可能性がでてくる、という企業も多いみたいなので、そういった場合は卒業後のインターンもあり得るのかと思います。

 

私の場合は、入学前はシアトルでサマースクール、その後入学前にIEが提供しているスペイン語プレスクールに参加したため入学前インターンは検討しませんでした。

 

 

という訳で以上の事をまとめると、こんな感じでしょうか。

IEでもインターンは十分可能。

・プログラムをつぶしてインターンできるが、授業がとれない勿体なさあり

・1月入学の場合は夏休み4週間あるのでそこでインターンできる

・9月入学は夏休みなし。その代わり卒業後に交換留学できるオプション使えば夏休みできるので、そこでインターンできる

・1月入学も上記オプションあるが、交換留学先が微妙かつ1月からインターンできるとこ探すの大変そう

・入学前、卒業後にインターンする選択肢もないことはない

 

上の方にも書きましたが、私は③の選択肢を使い、卒業後に4週間東京にて外資系製薬会社でインターンをしました。その後9月から上海で交換留学しています。

 

2年制の学校と比べると、長めのインターン(8~12週間)はやりづらいですが、4~6週間のインターンであれば問題なくインターンできます!

 

では!